手作りパンやスイーツ  愛犬や懸賞などの日記                         管理人へのメールは     □こちらへどうぞ□                            

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
・参加しています・ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

甘夏蒸しパン

甘夏ピールが少し残ってるので、甘夏シロップも入れて簡単に蒸しパンにしました。
e0225239_9193027.jpg

下に敷いたペーパーのせいでちょっと肉まんっぽい見た目。
シロップとピールの甘さがあるので砂糖量をレシピの半量にしたけど、ちょうどいい甘さにできててよかった♪



↓お帰りの際には、ポチッとね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by 87sweets | 2017-07-12 09:23 | パン | Trackback | Comments(0)

甘夏パン

甘夏ピールを作ったのでその際にできたシロップも使って甘夏パンを作りました。

パン生地に砂糖は入れず刻んだピールとシロップの甘さのみ。
強力粉のほかに薄力粉と白玉粉を使ったしっとりやわらかな大福パン生地。
餡子を包んだほうがより大福っぽいのだけど、甘夏の味がしっかり味わえるようにと入れませんでした。

白玉粉のせいか焼成中は思ったほど膨らまず見た目もなんだか固そうでちょっと心配したけど、時間が経つとやわらかくなりしわもできてほっと一安心。
e0225239_11323399.jpg

刻んだピールとシロップのおかげでパンがしっかり甘夏の色になりました。
食感はたくさん白玉粉が入ってるのに意外にもっちり感はなくしっとりふんわり食べやすい。
甘さもちょうどよくお気に入りのレシピになりました^^。


↓お帰りの際には、ポチッとね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by 87sweets | 2017-07-08 11:43 | パン | Trackback | Comments(0)

苺三つ編み白パン

小粒の苺が出回っていたので、たくさんパン生地に入れて春らしい色合いのパンを作りました。

白パン用のレシピにフレッシュな苺を入れてほんのりピンク色の生地にして長方形に伸ばし、白餡に抹茶パウダーを入れた抹茶餡を乗せて三つ編み成型。

ピンク色が消えないようにあまり焼き色が付かないよう低めの温度で焼成。
でも毎度の事ながらちょっと焼き色がついちゃって、ピンク色が微妙な感じ。
e0225239_11234835.jpg

苺の種が生地にいっぱい見えるのは手作りならでは!?
成型が崩れずきれいなまま焼きあがったのでまあまあ満足なできあがり。
市販の白餡が思ってた以上に甘々でたくさん入れた抹茶パウダーの苦さなどまったく感じず、パン生地に対して餡量がかなり少ないのに結構甘いパンになりました。


↓お帰りの際には、ポチッとね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by 87sweets | 2017-04-23 11:41 | パン | Trackback | Comments(0)

ラムレーズンバターサンドクッキー

ずっと作ってみたかったラムレーズンサンド、材料が揃ってたので作ってみました。

クッキーの材料は、薄力粉や卵黄、砂糖、バター、アーモンドプードル。
バタークリームは、ホワイトチョコやメレンゲ、バター。

バタークリームがうまく作れなくて分離してしまって失敗したけど、温め直してなんとか滑らかに戻りクッキーにサンドできました。

でも冷やしてる間にまた離水したりしないかと心配だったけど、そんなこともなく無事完成。
e0225239_13522524.jpg

クッキー生地を結構薄く焼いたつもりがサンドするとすごいボリューミーに。
でも食べてみるとクッキーはホロサクしっとりでバタークリームも軽くてあっさりしてて見た目よりも食べやすくていい感じ。
ラム酒漬けレーズンはクリーム作りの段階で一緒に混ぜたけど全然ラム酒の香りがクリームに移ってなくて、レーズンを食べた時にちょっと香りがする程度で物足りないかな。
次に作る時にはバタークリームにもラム酒を入れた方がいいかも。



お帰りの際はポチッとね~^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
# by 87sweets | 2017-03-01 14:12 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

再アマンドショコラ

バレンタインの時期に作って見た目の悪さが気になっていたアマンドショコラ。
単身赴任の夫が帰ってきたときに再度挑戦してみました。

スプーンで混ざ合わせてたのが表面がゴツゴツする原因じゃないかと思って、今回はゴムベラで作りました。
なかなか綺麗にできたのでやっぱりちゃんとした道具ですると仕上がりが綺麗になることがわかったけど。
今回は仕上げのチョコをコーティングチョコにしてみたら、ビターチョコなので色が黒くてそれまで絡めた茶色のミルクチョコとの色の違いがはっきり。
ココアパウダーも振ってるけどカバーしきれず、黒と茶色のまだら色に仕上がり。。。
まあ、まじまじと見て食べなければわからないけどね。
e0225239_11511865.jpg

前回よりもちょっとだけチョコを多くしたので、見た目も前回よりちょっとだけ大きい。
味の方はビターチョコが入ってると少し引き締まってるような大人な味で前回よりも美味しい気がしました。


お帰りの際はポチッとね~^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
# by 87sweets | 2017-02-27 11:58 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

最新の記事

甘夏蒸しパン
at 2017-07-12 09:23
甘夏パン
at 2017-07-08 11:43
苺三つ編み白パン
at 2017-04-23 11:41
ラムレーズンバターサンドクッキー
at 2017-03-01 14:12
再アマンドショコラ
at 2017-02-27 11:58

カテゴリ

全体
わんこ
スイーツ
パン
お出かけ
料理
懸賞

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

・☆オススメサイト☆・

ELLE SHOP(エル・ショップ)

主婦の友ダイレクト機能性食品

世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』

トレンドマイクロダイレクトストア

コスメ・コム

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

検索

お願い

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
犬

画像一覧